実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年1月17日木曜日

超お久しぶりです

 えー、皆さんあけましおめでとうございます。Журавлик です。
 まずは報告をば。
 実は、先月の頭に、大学に合格しました。これで安心して工作できる(笑)

 それはさておき、現在のマイブームは”Z80"。
 きっかけは、いつもの部品屋でシャープ製のZ80互換IC、LH0080を見つけたことです。
 そこから部品集めに資料集めを始めた訳ですが…

 まずは、「資料が少ない」。なかなか集まりません。
 ちなみに「このサイトを参考にしたら?」とか「この本がお勧めだよ」とかあれば教えてくださいm(_ _)m









 
 ところでROMが必要になってくるわけですが、肝心のROMライタがありません。

 パソコンと通信して書き込めば楽なんだろうなー、とは思ったものの、どうせならということでスイッチで入力していくタイプのものを作ることに。
 回路図はこんな感じ。手書きですんません_|\○_



 アドレスカウンタは4040を使う予定でしたが、27C256に使うには出力ピンが3本足りなかったので急遽7474や7404等を組み合わせて作ることに。トホホ…

それはさておき、現在完成してるのは電源部だけです(汗
右がその写真です。はんだ付けきたねぇ…

完成したらまた報告しますね~

あ、自分のTwitterのアカウント:@Flanker_1stです。
よろしければフォローしてくださいね。

ではでは~♪



3 件のコメント:

タラバあーーじろ さんのコメント...

あけましちゃっておめでとうございますw
と同時に、始めまして!!
新しく実Dに入れていただいた
あーーじろです

回路図がすごいですね・・・・細かい、
ぼくは弱電が苦手なので、こういう
回路は手に負えません・・・

これからもよろしくお願いいたします

robo さんのコメント...

レベルが高すぎて何が始まるのかもつかめないroboです((

手書きなのにこんなきれいな回路図かけるとは・・・さすがです・・・w

Журавлик さんのコメント...

>あーーじろさん
初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

自分も得意な訳じゃないですよ。勉強だらけの日々です(汗)


>roboさん
いえいえ、方眼紙だからこそできる技です(笑)