実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年1月27日日曜日

ボーイング787実験失敗

今回は今問題になっている787のリチウム実験をしたいと思います。
あんなに大きいリチウムイオンバッテリーは入手出来ない&高い&そんなものあったら実験するかいな、というわけで携帯用の充電器から取り出したしょーもないやつでやってみます。
実験には定格の約4倍の電圧をかけます。
電流制限は面倒なので無しですwww
制限回路が壊れた携帯を充電すると発火するそうなんで、内部が炭化する前に発火しそうですが、別に使い道が無いし単体で持ってても事故ったらヤバいので一応バッテリーは捨てるつもりです。
この実験は室内ですると家事になるかもしれないですし、水をかけようが石で揉みけそうがリチウムは酸素がある限り燃えますので屋外でするようにします。

カメラ横向いていますがご了承下さい。
実験中…


なにいいいい!爆発とか発火とかしねえぇぇぇじゃん!
全然面白くないなぁ。
なかなか爆発しないので竹で叩きましたが電池が凹むだけ…
全然面白くもなんともありませんでした…すみません。

ただいまコイルガン製作中なんですが…全然飛ばないです。
プロジェクタイルを手で投げたほうが強いですw
誰かアドバイス下さい!
弾が重過ぎるorコンデンサの組み合わせが悪いのが主な原因だと思うのですが…
コンデンサは全部で600V180μFです。小型化しようと思ったんですけど電圧こんなに要らないかな?とか思ってるんですが。

    ではまた!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コンデンサの容量を小さくする
(電圧そのまま)
電流が流れている時間が長過ぎる
と、加速したのに引き戻されること
があります。