実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年1月12日土曜日

コッククロフト・ウォルトン回路(素嘆願)完成

あけおめ?かな?ちょっと遅いけどw
お年玉幾ら貰いましたか?
なんかお年玉って高校生は平均20000~30000円位っぽいです。因みに僕は14000円…高校生なったから増えると思ったのに…
今年初めて知ったんですが、親からお年玉を貰ったことありません。けっこう貰っている人多いのに…
金持ちの家だと1000000円位貰っている人も。学校中探すと1~2人はいると思います。高圧コンデンサ買い放題じゃん。1000000円使ったらおかしいほど凄いコンデンサバンクができるなぁ

   
 さてさて。
この前の文化祭で「テルミット反応」てのをしました。部活でやったんですが、思ったより凄いことに。因みに部活は理研です。
少し写ってしまっているのは俺です。友達に撮らせたんですが…俺を写すなってのwおまけに写真これしかなかったし…
何か火災が起きてるような感じにしか見えませんw
 一日にテルミットを10回やりました。鉄の塊っぽいのが沢山手に入れられましたが…紛失してしまいました(泣)
 








  さて、本題のウォルトン回路です。これは仮組み立てです。通称素嘆願です。作ったのはいいですが、なぜかトグルスイッチと電池本体を触ると感電するんです。謎ですが。
 放電している所も覚悟して触りました。止めてください。とても痛いです。
 そういえば、素嘆願って持ち歩いてるとよろしくないようです。なんでも、軽犯罪法ってのに引っかかるとか何とか。
何条かは忘れたんですが、刃渡り6センチ未満の刃物(銃刀法には引っかからない)や、木刀、鉄柱(いわゆる鉄パイプ)を正当な理由なく持っていても同じ軽犯罪法にて捕まります。
恐らくコイルガン、レールガン等も引っかかります。まあ、素人が見ても分かんないと思いますが。
でも、家でいじったり、人に危害を加えず遊ぶならいいみたいです。外に持ち歩く事が駄目みたいです。
なので持ち歩きは禁止です。
 勿論、他人に貸すのは厳禁です。問題になってそういうのを作ってはいけない世の中になると困ります。家で大人しく放電を眺めましょう。
   とりあえず回路図でも。
  
 なんかめちゃくちゃ画質悪いですがきにせんといてください。くっきりしたものがほしい方は差し上げます。
あとprank氏が公開した回路図に非常に似ていますが巧妙に加工したわけではありません。ちゃんと始めから作りました。robo氏に紹介してもらったエディッタを使いました。水魚堂と呼ばれるところからです。ご紹介、ありがとうございました。
 因みに回路図に載っているプッシュスイッチの意味は後で紹介します。別になくてもいいです。
これはとりあえずインバータで遊んでみた動画です。
アーク放電してます。わかりにくいかもしれないですが。で、出力がわの電流制御コンデンサをいじめ過ぎてアークで燃えてしまいましたw証拠に煙が発生。
見た目が悪いので同じスペックのコンデンサに取り替えました。










で、製作途中の画像です。これ、テスト期間中に作り上げたので、少し適当な感じでやってしまいました。


 
ていうか、これ最初の方のアークの方が凶悪だと思うんですが…まあ、(゚ε゚)キニシナイ!!(゚ε゚)キニシナイ!!(殴
で、なんと姉妹作品まで作ってしまいました。暇だったし。全く同じではつまんないと判断したので、左右対称の物を作りましたw左手用と右手用的な?
両手で素嘆願使う人見たことないですがw一応最初のやつは右手用です。で、同じ素嘆願という名前では可哀想なので、左手用はLuna、右手用はRabidです。名前っぽい単語みたいですが、あまり宜しくない単語です。
Lunaは狂気を意味して、Rabidは過激という意味です。左だからL、右だからRです。
どちらかと言えばLunaのほうがきれいにはんだはできたんですがさっさと作りたかったので慎重に作った時よりも少し雑です。動作はするので放置放置。
因みに中はしっかり絶縁したほうがいいです。放電距離が3mm位かわりました。
Rabidはビニールテープと接着剤で絶縁ですが。
接着剤は 100均ので構いません。紙に塗って放電してみて、貫通するなら絶縁強度は低いと判断すればいいです。
流し込んだら完璧です。すなはちメンテナンス不可ですな。
因みに今カメラが壊れているのでLunaの写真は後日公開します。しばらく待っててください。
まあ、 携帯のカメラを使えばいいんですが、パソコンに送るのは面倒だったし(殴

素嘆願についての質問はコメントでどうぞ!




さて、この前ホムセンで買ってきた基板なんですが、これは酷い。右側はまともなので、左側は粗悪品です。特に右から3列目は酷い。穴の位置完全におかしいです。無理やりでも使えないレベル。
もうこれ適当に作ってるってレベルじゃないでしょw
わざとずらして穴空けてんの?ってレベルです。これ。そこそこいい値段したんで腹たちますわw
こんなんだったらサンハ〇トの良いやつ買ってくりゃ良かった。
返品すんのも面倒なんで、コイルガンorレールガンができたら真っ先に打ち抜いてやります。


あと、一つ質問です。答えて頂けるとうれしいです。これ、DVDレコーダーから取ってきたレーザー周辺なんですが、レーザーの足が4本あるんです。誰かどれがプラスマイナスかを教えてください。因みにハードオフで100円で入手。でも、電車で来ていたのでめっちゃ重かったです。だから諦めにくいんです。
今無くしたんですが、PC用のDVDのやつも買ってきたんですが…八本足でした。意味不明です。

あと、青色レーザーって何処で入手するんだろ?
ブルーレイは高いし、パーツ屋では5mW14000円位するし。800mW位のが欲しい…

金欠だと困りますね。以前FBT駆動用のパワートランジスタや、MOSFETを三宮でアホほど買ってきて、急激に金が減りました。買った理由はどれが一番性能がいいかを知りたかっただけです。確か、性能が良かったのは2SD1555でした。使うFBTによっても変わるかもしれません。パーツを三宮で買うと高いのに…
お金は大切にっ!


あと、ツイッター始めました!初めてツイートしてくれたのはあーーじろ氏でした!
因みに僕のアカウント:@Tomorrow0604


でわでわ、良いお年を!


それではまた!!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素嘆願の質問ではありませんが軽犯罪法は隠し持ってはいけないという内容ではありませんでしたっけ?なので「他人に不快感を与えてはいけない」という迷惑防止条例がなければ堂々と持ち歩けるのではないのでしょうか?

robo さんのコメント...

インバーターだけで放電できたんですか!しりませんでした。秋月の冷陰極管のやつですかね?
高圧部は回路を作る段階でとがってるところがあるとそこでロスが出てしまうそうです。なのでコックロフトウォルトン回路は滑らかになるように空中配線がお勧めですw

そういえばテルミットで鉄板に穴開けたりとかやってみましたか?

Tomorrow さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>匿名さん
まあ法律上は一応大丈夫そうですが、やはり持ち歩かないほうがいいと思います。手に露骨に素嘆願を持っていて警察に見られて、「これって危ないものじゃあ?」と思われたら、悪用する意思がなくても非常に面倒なことになりかねないです。なのでそこは自己責任ってことです。僕は家に置いておくことを推奨します。

>roboさん
インバータは端子同士を一瞬接触させてから離すとアークがみれます。5mm~10mm位まで伸びます。
インバータは秋月のものではありません。
大阪のデジットという店で購入しました。
ウォルトン回路はなるべく尖らないようにできるだけ丸めてるんですが…ダイオードのところは少し尖ってしまっています。次は空中配線も試しますが…空中配線は初めてなんで躊躇しています。
テルミットでは灰皿に穴を開けてやりましたwあれってなかなか面白いですね。結構簡単だしw

タラバあーーじろ さんのコメント...

おお~、コッククロフト完成ですか~
ぼくが始めて作った回路もこれでした
と同時に、始めてみた放電もこの装置の物でしたww
いいですよね~、放電
ツイッターはこちらこそ話しかけて下さり
ありがとうございました!!

海苔巻 さんのコメント...

青いレーザーはXboxからとれますよ

こば さんのコメント...

初めまして
4本足のLDは、普通のやつと同じで、3か所へこんでますよね?そのへこんでるやつの真ん中のところが-で、へこんでるところの左がプラスだと思います。

こば さんのコメント...

あ、あとHARD-OFF今日行ったんですけど
XBOXが1620円で売ってました!
かおっかなーとおもったんですけど
いま金欠なんで・・・w
次回ぐらいでもあったら買おうと思います
あ、なんか僕の日記みたいになってしましましたねw
では、失礼します

こば さんのコメント...

最近知ったんですけど
XBoxには青色LDはないようです