実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年9月1日日曜日

久しぶりです。死んでいません。

久しぶりです。覚えてないかもしれないですがTomorrowです。
結構なネタが溜まっていますので一気に放出します。

実は結構前にイギリスにいきましていろいろとやっておりましたw
電圧を測ってみたり…220V-100Vのダウントランスに240Vを投入してみたり…
電圧は結構安定してました。
ダウントランスは変圧比的に110Vがでてきましたが、負荷なしでも少々発熱するようで、1日放置してると結構暖かい感じになりました。

あと、レールガンでプロジェクタイルを長く、重くしてみました。
空気抵抗を考えると、
空気抵抗は速さに二乗しますから軽くて速いよりも重くて遅い方が有利だと思いました。


試作品を2つ作ってみました。
両方とも先端にネジを使ってそのまま削りました。上が0.92g、下が0.38gです。
まだ上しか実射してませんが抵抗が下がったみたいなのか、水入りの空き缶を貫通してしまいましたww

動画編集をしていないので分かりにくいですが、缶を貫通して後ろの石材で跳弾して自分の目の前に落ちてましたwww

あと、レールガンのスイッチが砕け散ってしまいましたwww
電解歪みスイッチも以前作ってみましたが整備が大変だったので止めましたwww
で、小さいスパークギャップスイッチを作ったら爆ぜましたwww
某氏から穴を空ければいいと言われたので次はそうします。
 
あと、今年は関東に行きました。
秋葉原は勿論、コミケとかにも行きました。
コミケってすごい人ですねー。なんと59万人来てたらしいです。
ディズニーランドは混雑時8万人、関が原の合戦は15万人、自衛隊員26万人、鳥取県民57万人です。そう考えたらすごいですねwww
 あと、コミケ帰りはとんでもなく駅が混みます。そこで裏技みたいなのがあってですね…
最寄駅はりんかい線の国際展示場駅と、ゆりかもめの国際展示場正門駅があります。
どっちで乗っても1本待っても座れるか怪しいですが、ゆりかもめの2番目に近い駅の有明駅だと普通に座れるんです。来年行く人は試してみてくださいw
 
 
次はiPhoneの修理をしました。
このiPhone4は、某氏から液晶が割れてiPhone5を買ったらしいので貰いましたww
で、Amazonで液晶と工具を購入。
吸盤は4の修理には必要ないですw










バックパネルを特殊ドライバーで開けます。
結構あっけなく開きました。
右に見えるのがバッテリー。
バッテリー交換に出したら数万とられるらしいwww
バッテリーはAmazonで450円ですよ?!やってらんないですねwww
バッテリー交換ならこういうのが苦手な人でも交換できますね。
バッテリーを引っぺがしたところ



 



メイン基板をはずしたところです。ネジが多いのでちゃんと分かるように置いておきましょう。




全部バラバラにして並べてみました。画像が横向いてるんですが何かなおらなかったので諦めましたww割れた液晶が両面テープで引っ付いてるので剥がすのが大変でした。













そして折角なので秋葉原で購入してきたバックパネルに替えましたwww
個人的に結構気に入ってるんですがねww






















次はiPhone3GSのバッテリー交換です


 友達からバッテリーの交換を頼まれました
バッテリーがこれ膨らんでいますw
発火とか危険ですねww
バックパネルまで割れてますw














こいつを開けます。3GSの解体にはさっきの吸盤が使えましたw


 液晶と本体を分離します。
オレンジ色のシールに数字が書いています。順番どおり外していきます。














メイン基板をはがします。











そして完全に解体します。
下のバッテリーは左が古い方、右が新品。
明らかに膨らんでいます。
あと、デザインが違いますね。何か黄色の部分とかが違います。何故でしょうか。
 動作しました。
壊してたら最悪ですねwww
まあ、4の方が難しかったです。


















長くなりました。
最後まで閲覧ありがとうございます。

3 件のコメント:

robo さんのコメント...

おひさしぶりです!
レールガンの火花はいつ見てもかっこいいですねw
プロジェクタイルは画像で見ると先端だけ金属であとはプラスチックのように見えるんですが、そうなんですか?

安いバッテリーは中国のパチモノかもしれないので少し怖いです。テレビでやってたんですが、バッテリー内部にあるはずの保護回路がないことがあって爆発の危険がかなり高いこともあるとか・・・

Tomorrow さんのコメント...

コメントありがとうございます。遅くなっちゃいました。
プロジェクタイルの先端は金属製です。理由はプロジェクタイルの重心を前に持ってきて真っ直ぐに目標まで届くようにと工夫した結果です。下のプロジェクタイルは紛失してつかっていません。
リチウムイオン電池の件は恐らく大丈夫だと思います。というのは保護回路がビニールで巻かれてるような構造の為、保護回路が入って無いかどうかは見て分かります。アドバイスありがとうございます!

Tomorrow さんのコメント...

コメントありがとうございます。遅くなっちゃいました。
プロジェクタイルの先端は金属製です。理由はプロジェクタイルの重心を前に持ってきて真っ直ぐに目標まで届くようにと工夫した結果です。下のプロジェクタイルは紛失してつかっていません。
リチウムイオン電池の件は恐らく大丈夫だと思います。というのは保護回路がビニールで巻かれてるような構造の為、保護回路が入って無いかどうかは見て分かります。アドバイスありがとうございます!