実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年8月17日土曜日

いつの間に書きたいことがいっぱい・・・ SGTC用電源Ⅰ

こんにちはどくたーTTXです←今はこんにちはの時間じゃないかな?
深夜ってなんて挨拶すればいいの?うらめしやとかかな?

最近マジ暑いっスね、もうとろけそうですよいろいろと
特にやる気がとろけます。もうマジヤバイです。アレですコノ季節の定番のあのパターンです。

あと7日で宿題全部終わらせないと死刑パターンです。
終わる気配がありません埋もれます。オーバードライブでディストレーションです。
永遠の休みがほしいです。学校クーラー付いてないし室温ピークは42度になるし湿度高いし・・・
ぬし ゆういつの望みである扇風機は(2台)は風届かないし
うん?坂井市って福井市あたりに比べ学力が劣ってる理由ってこれじゃ・・・
暑さはすべてをもぎ取っていくね・・・

もうすべてを放り投げて妄想の世界に飛んで行きたい気分です。

研究課題何しようかな?って迷ってましたらいつの間にか3週間経ってました。
ハイ 時間切れです。てなわけで気づいたら誘導加熱について書いてました。
作っていたテスラ用電源からもぎ取り流用します。ハイ手抜きです。これで賞取ったら審査員どうかしてます。

今気づいたら文章力ありませんね倒置法のオンパレード状態ですね。すごいですね

そして今日は宿題でやばいってのにonly my railgun弾いていました。
midi作ってたら覚えてました。因みにピアノは未経験だったりします。
結果はアニメ版は何故か弾けました が! が左手は弾けません追いつきません。まったくです。
midiは完成したんですがうpした方がいいでしょうか
工作に関係ありませんしやっぱりだめかな?

あと三国花火大会の皆さんへのお土産のような物です。写真です。
ばんこ旅館の屋上から撮影しています。バイトしてます。
一度泊まりに来てはどうでしょうか?
ネット予約できます。http://www.banko.jp/
さり気に宣伝してますね運がいいとわっちに会えるかも・・・













                                           




あまり綺麗に取れませんでした。
親友とマンゴースムージー飲んだり
レンとリンどっちがいいか反論したり(もちろんリンに決まってる)とても楽しかったです。
久しぶりの平和?ヒマがない日は久しぶりです。目的があるって楽しいですね
旅館の仕事を手伝っていただいた彼には感謝します。



どうでもいいのでそんな前置きはほっといて本題に移ります。

えーとですね、今までコイルガンは作ってきたんですけどどれも持つことのできないものでした。
いろんな問題で・・・コンデンサが馬鹿でかかったり実は買ったケースが直角じゃなかったり・・・
なので持つことのできるコイルガンを作りたいかな?て考えています。
が無視します。

テスラ作ります。テスラコイルdeath。
予定ではSGTCを予定しています。(なのにSSTCの回路も考えている)
やっぱりMOTでは電圧足りないみたい・・・
倍圧整流ってつかえるのかな?

ネオントランス使えって話ですがネオントランスは財布の都合上買えません・・・お金ほしいな・・・
って状態なのでZVSで10K~15kVを作り出します。
ここまでくると吐き気がするくらいウルトラハッピーにトランスが発熱しそうです。

まあそんなことで製作が始まりました。
現在は電源の分配部分作ってます。ファンが3~5つ使われます。投入電流は33A程度を予定
今はこんな感じ

抵抗がないインダクタがないなどの問題で本体は作ってません














DSソフトと御坂さんA4サイズの紙と大きさ比較です。
 あっ!転がってるスターフォックスとどうもりは
ギターピックとして使用しています。
幅が同じと言う特大さ
この大きさには理由がありまして・・・
トランスとかそのまま乗っけるためですよ~
本当は間違えました
LED付いてますが電流制限抵抗はどこよ?
と考える方も多いかもしれませんが
ここについてます。

ここです。














無理やり表面実装しています。
基盤がこんなに大きいのに、スペースが無かったんですよ
配線材は損失ができるだけ少なくなるよう1.2mmスズメッキ線で配線しています。
この1.2mmス以下略は自作しました。
六角レンチで引っ掛けて電動ドライバーでねじると10秒でできます。
あと基板が大きいのは理由があります。

これを使うからです。














ちびきゅん美坂さんとの比較です。
何だと思います?
HAHAHAHAHAHAHA!ただのファンの付いたヒートシンクだよ
はいほんとただのヒートシンクです。見た目からしてごっついですが
コンなのは好みです(笑)ファンのシューって音がたまらない~
普通縦置きで使う物ですが今回は横置きです。
何故かって?
なんとなくです。大事だからもう一度言います。
なんとなくです。

では月曜には部品がトランス以外揃うので、来週の水曜日あたりには試運転で
誘導加熱をしてみます。たぶん・・・ そろそろ痩せなきゃな・・・

ではでは


2 件のコメント:

Dr.Ashidaka さんのコメント...

おお!やっぱクオリティ高いっすww
尊敬してますw
ていうか記事の更新速いっすねえ

どくたーTTX さんのコメント...

はい!たぶん次の記事は1週間後だと思います。ZVSができるので・・・
midi載せた方がいいでしょうか?
(今更only my railgunですが)