実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2013年3月9日土曜日

省エネルギーコイルガン

いきなり電車の写真ですが… 地元?の駅で取ったんですが…?!これは!?と思ってみれば…
7777号車!!今日はラッキーなことが…ありませんでした。残念!ちなみにこれは某映画で有名になった鉄道です。










   さて、早速ですがコイルガンが完成致しました!
コンデンサバンクは600V240μF43.2Jです。
効率は測る方法が…水平に撃ったり垂直に撃ったりしたら空気抵抗を除けば誤差は小さそうですがね。場所と時間ですよ、無いんです。
空き缶式効率計算では0.5J程度でしょうかね。片面貫通なんで。
回路の調子が悪かった510V充電のときで、31.2Jで撃った時に片面貫通したのでその時の効率は1.6%でした。
空き缶式ではプロジェクタイルの大きさで貫通能力が変わってくるのであまりあてにしてはいけません。極端な話、同じ運動エネルギーを持ってる2センチのプロジェクタイルと、10センチのプロジェクタイルだと摩擦とかで大きく変わるかと思うのです。
回路図はチョッパ回路ですが、どうにもこうにもどこをどう変えても600Vを超えません。
あと、巻き線は適当に0.4mm200回巻きでしたがもう少し巻けば強くなるかと。かなり適当です。
なんかだらだらなってしまいましたねw
コイルガン程度ならまだまだ初心者向けですね。

動画




次回予告  





見れば分かるかな…

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後のは…レールガンですか?!尊敬してしまいますw