実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2012年11月5日月曜日

すっかりソフト

最近はソフトをよくやるようになりました、roboです。
いやー、新入生が入ってくるにあたって当の本人が投稿していないのでは情けありませんし・・・

ソフトというと、マイコン(プログラムできる部品、自分の思った通りに動かせるようになるとすごく便利なものです)などの組み込みプログラムをやっている、と見せかけてパソコンでFlashをやるようになってます。

Flashというと、ブラウザゲーム、Flashアニメーションなどのあれです。
実は自分、ちょっと絵もたしなんでおりまして(別の名前で活動中です。)自分の書いた絵を動かせるのは非常に面白いものです。

また、このFlash、プログラムをすることができるんです!
絵、プログラム、二つの趣味をいっしょに楽しめる、なんと贅沢な((

僕が使うのは知る人は知る、フリーのFlash作成ソフト「Parafla!」です。
フリーといってなめてはいけません。かなり簡単に完成度の高い動画をつくれますし、プログラミングもできるので、ゲームだってやる気になれば作れちゃいます!

さて、今回は数独を解析するプログラムをつくりました。
多分見たことあると思います。
9*9のマスに数字を埋めていくパズルで懸賞パズルもまた、新聞パズルなどでもよく見かけますよね。ナンプレなどともよばれてます。

ルールを簡単に説明すると縦一列の9文字、横一列の9文字、そして9つある3*3のますのすべてにおいて数字がかぶらないように1~9の数をいれていくというものです。

まあ現品をご覧ください。

え?画像じゃないかって?
調べてみたらflashをアップロードするにはサーバーレンタルしないといけなかったりしてめんどくさいんだよぉぉぉぉぉ!
ごめんなさい、だれかいい方法を知っていたら教えてください・・・。

このプログラム、乱数を使っているので運が悪かったらしばらく時間がかかります。
もっとスマートにプログラムすることもできます(案はあります)が、形できたらいじるのめんどくさくなりますよね(殴

プログラムをならったら楽しく使わないと意味がない!プログラミングを始めたかた、Flashはいかがでしょう?
変数定義をしなくてよかったり、パーツごとにスクリプトを書き込んだりc++とはちょっと違った楽しみ方になりますが・・・。
僕は、小学生のころ、これでぱらぱら漫画を作っていたので中学生もちゃんと説明をよめば動画を作れるはずです。


では最後に現物をダウンロードできるように置いておきます。paraflaで開ける形式のものも入れておくのでparaflaを始めた方はぜひ見てみてください。
(plfファイルを開くときはファイルの関連付けが解除されているので、素材フォルダの中の同じ名前のファイルを指定してから動かしてください。)
改良してくださったらぜひコメントを(何

では、roboでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

適当な問題を引っ張ってきたんですが、解析が終わりません。これって結構時間がかかるんですか?ちなみにアップロードに関してはこんなのがあったので使ってみては?http://up.40ch.net/swf/

robo さんのコメント...

>匿名さん
ダウンロードありがとうございます!
そうなんですよね・・・時間がかかることもあるみたいで・・・
改良というかたぶんほぼ書き直しかなぁと思います。
アップローダーのことですが、アップロードされていくと上限できえてしまうみたいですね。
ただ臨時につかうならよさそうなので次から使わせてもらいます!ありがとうございました。