実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2012年3月2日金曜日

オーディオな日々

更新頻度とかなんかもういろいろDangerですね(
今日つかった耐圧試験器の出力ランプにDANGERって書いてたのでこれは記事を書かねばと思い、参りました。どうも、roboです。
みんな、書いていこうぜ!
強制策として春休み期間中にひとつ以上記事を書かないと除名とか・・・・(やりません
そろそろ自己紹介も更新しますので、メンバーの方はメールください。

さ、本題にいきましょう!
まずこれをみてくれ。こいつをどうおもう?











これは昔の家から発掘したアンティークのスピーカーです。
上に載ってるのは例のデジタルアンプです。
これだけでかいと低音いい感じですよ!

ところでこれだけ大きいと消費電力も大きいと思われるでしょう?
しかし奥さん!なんとこれ8Ωの省電力タイプ!最大出力は10ワットとお手軽!
お手持ちの1ワット級のアンプでもパーソナルユーズには十分な音量が手に入ります!

スピーカーというのはですね、箱が強く影響してきます。
父の知り合いに音響に詳しい方がいらっしゃいまして、その人からこんな言葉をいただきました!

「10万あったらスピーカーに8万、アンプは2万で十分だ。」

勉強になりますねぇ。。。

と、言うことで、今回は小型で寮で僕が使うのに最適なスピーカーをつくってみました。

寮で使うということで僕が条件として出したのは。
・机の前で使いたい。
・でも机は広く使いたい。
・引越しを考えて小型がいい。
・さほど音量は必要ない。

はじめの2点、矛盾してますよね、でも、寮の机の真上にはちょうど鉄の棚があるのですよ!
それを利用しようかなと思いまして。
では、製作途中の写真をどうぞ。
















ええ、ダンボールですね。やっぱりね~
スピーカー本体は寮のゴミ捨て場から拾ってきたので、これも制作費ほぼ0!
ダンボールは二枚重ねにして遮音力を上げました。
スピーカーボックスを作るときは皆さん、遮音力を重視して素材を選びましょう!
一応ウーハーはつけていますが、これの長さの計算なんてのは一切しておりませんので、さほど効果がなかったんですよね(殴

またこの軽量設計も作戦のうちです!
完成して視聴。

なんかえらくビミョーな印象。
まぁ聞けない音ではなかったです。

で、寮で取り付けるとこんな感じ!


















磁石で貼り付ける!
どうでしょうこのアイデア!

僕のレベルの工作ではとても既製品を超えるものはつくれないと思います。
でも既製品より自分にあったものがつくれる、これが強みなんじゃないかなと感じた製作でした。

さて、春休み!
この一ヶ月で3つくらい記事を投稿する勢いでいきたいなと思います!

次回予告
 今製作中の写真。
なんだこれは!?
オーディオ関係ですよ。 いやね、デジタルアンプに致命的な欠点がございまして、もうアナログにしようかと。
次回もよろしくです!

0 件のコメント: