実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2011年3月20日日曜日

友達百人できるかな~

僕は人の名前と地理を覚えるのが嫌いなんで無理ですねww

どうも春から高校生はっしーです!

工業高校電子機械化に

推薦入試合格しましたお!

まあ推薦面接には自信があったので合格発表前だったんですがみんなが必死こいて勉強してるときに僕は遊んでましたとさ。ケラケラ

そして感動の欠片も無い卒業式も終わり

後輩女子による先輩のボタン強奪戦争も無事終了

中3は高校への準備期間である春休みに入りますねぇ~

早く高校行きたいな(ワクワク

ってことで今回は昔のリベンジですwww


見てくださいこのwktkするような立方体wwww

その中には芋虫みたいな衝撃吸収剤がたっくさん、そしてその下から発砲スチロールの箱。


そしてその中にはxbox360のレーザーレンズ!
そう、今回は前回燃え尽きたグリーンレーザーのリベンジとして
青紫レーザーを作ります


なんだか失敗したままじゃ凄く負けた気がしたので(キリッ


まあ入手法は海外サイトのPSXBOYから輸入しました

僕はカードを持っていないので(親も貸してくれないし・・)
個人輸入代行業者
に輸入を任せました


サイトURLと商品情報を送信して、一度業者の本社に配送してから点検などを施し、それから日本に送ってくれます

僕の商品は
xbox360 HD-DVD 405nm Diode Lens PHR-803Tです!

購入時一ドル87円ぐらいで一つ8$でした


それを7個買うと32$です。

カード決算なら残りの送料なんか払っても50ドル以内ですむんですが、輸入業者への手数料もありました。

結果手数料45$、商品よりも多いですねwwwwwww


そして二ヵ月後。商品を日本に送るとのメールが入ったのですが、なんと二次決済をしろと・・・・・

送料だそうです。そしてどれくらいかというと45$ww

この時点の送料と手数料だけで7個セットが三つ買えますね。

しかも振込み手数料17$ですた。

親がカード貸してくれたら3分の1の金で済んだのにwwwwwwwwwww


そんなこんなで届いた803T君です
ひっくり返すと二つレーザーがついてます、足が三本の方がブルー、四本のほうがレッドです。

(写真がだとどっちがどっちかわかんないとか言わない)



それをもぎ取ったものがこちら。

放熱板にくっついてます。
この放熱板どうやって取るか悩んでたんですが、ペンチでちょと力を入れるとすぐにボロボロと崩れてきます、それくらい弱いです。なので二つのペンチでこのように挟んで棒を曲げる感じで両方とも外側にひねると

*ここからの写真は青レーザーの分解を写真に収めるのを忘れたため赤レーザーの写真で行きます*



ポキっといって半分ぐらい取れます、後は同じような作業でゼンブ取り除きます


そして万力で軽く挟んでペンチでコードを上に持ちながら溶けたハンダを当てる。その作業を二回行うと

きれいになります、あとは配線です、これでLDの準備は完了!

*先ほども言いましたがこのLDは四本足なので赤です*






続いてはこれ


レーザー自作と言ったら秋月の500円レーザーモジュールですよねw


これから元のLDを取り出し、青のLDを入れます



しかし皆さんご存知これは凄く硬いです、まぁ僕はなんともありませんでしたがww特に苦労も無くwww


僕のやり方は
まず万力で(つぶれんじゃね?)って思うぐらい本体を強く挟みます、そして先端のギザギザした方の部分をペンチで挟みます


僕の万力は軽くて動いてしまうので左手で持ち、右手でペンチを持ちます

そして右手の握力を全て使ってペンチを握り、雑巾を絞るようにネジをあける方向にひねります
え~と、ぜんぜん普通に取れますよwwでもこれはチョットミスしたやつで先端の形が変わってしまいましたw
僕の右手の握力は52Kです、いやどうしてサッカーのゴールキーパーがこんなについたのかわかりません、ちなみに学年1位でしたw
勝手な想像ですが多分40Kぐらいの方でも分解できるとおもいます
そして、中にはバネとレンズが入ってます
中を見るともともと入ってた低出力赤LDが入ってます
そしてネジ部分にはたっぷりと接着剤がついてますね。
まずLDをはずすために上から何か突っ込んで何かで叩きます。
(そばにボルタを作る用のボルトがあったのでそれをペンチで殴りました)
するとLDがポロっと出てきます、これはゴミ箱へ・・・・・・・・・・・・・・
そして残った接着剤には空気中をさまよってもらいます
ガスバーナで中の方をよぉく焼いてください
(もちろんギザギザしてるほうも焼きます。)
そして冷却後、合体させて、すんなり入っていくならおkです


そして青LDを秋月レーザーモジュールの中に押し込んで、定番のLM317を使った定電流回路をつけると・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒィィィィィィアアアアアアァァァァァァァァァァァ

いやぁもぉテンションあがっちゃいますよwwwwww

しかし皆さん言うとおりカメラを通すと明るく見えますね

やはり専用ではないので秋月のモジュールに入れると、やはりうまく集光できません。

多少拡散してしまいます。

しかしそれでも赤マッチへの着火ができました

そして今

青レーザー専用のコメントリーモジュールを取り寄せています

それを使えば今まで拡散していた光も一点に集中してもっと出力アップできると思います

それと秋月の

(白色LEDチャージポンプキット)を購入しつかってみました

125mA出力と書いてあったのですが、電池がへばっていたのか他に原因があるのか45mAしか出力されずに断念

これを使えば小型化できる思ったんですがね・・・・・・・

これからもう少し改良していきたいと思います。

11 件のコメント:

robo さんのコメント...

おおーw 
青紫LDは自分もやりましたw
見た目ホント地味ですよねぇ・・・

アレをやってからずっと緑のレーザーをやりたくてしかたないw

はっしー さんのコメント...

roboさん>
ですおねwwなんか出力の割には見た目がwww


光軸みえるぐらいのレーザーがほしいっすぅ~//

mizunootai さんのコメント...

はじめましてmizunokotaiと申します

ほぼ毎日サイトを見させてもらってます

自分のブログにリンクを張らしてもらったのですがどうかよろしくお願いします

はっしー さんのコメント...

mizunootaiさん>
それはどもですw

よろしくお願いします!(キラキラ

trike さんのコメント...

初めまして、trikeというものです

レーザー綺麗ですね、自分にはお金ないので無理ですがいつかやってみたいと考えていますw

それにしても、同じ場所(北海道)で同じ学年(もうすぐ高校生)でなんでこんなに技術・資金力が違うんでしょうかw

では次の青レーザーの記事、楽しみに待ってますww

はっしー さんのコメント...

trikeさん>
おっ!北海道の方ですかw

技術力は無いので、他サイトなどのグルグル見て回って情報収集してがんばてますぉw

あと資金はお年玉とバイトですww
(自宅が忙しい美容室なのでそこでww)

さんのコメント...

おぉw
共立のリベンジですねw
自分もPSXBOYは知っていましたが、海外からの輸入ということであきらめていました・・・
流石ですねwww

Prank さんのコメント...

>なんだか失敗したままじゃ凄く負けた気がしたので(キリッ
わかりますwww
自分もリベンジしている物がありますが、上手くいくかどうか・・・

ちなみにウィキによるとあんまり小さい物は違法らしいです。

mizunokotaiさん、trikeさん
こちらからもリンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします^^

実Dは随時メンバー募集中です。

trike さんのコメント...

>>はっしーさん
自分ももうすぐバイトできる年なので
頑張って製作活動に勤しみますw
そのときには1wくらいのレーザー作ってやるんだから///

>>Prankさん
リンクありがとうございます、光栄です
頑張って行きたいと思います

それでは、よろしくお願いします

はっしー さんのコメント...

緑さん>
いやw僕も正直とまどったんですがやっちゃいましたww

どうですか輸入だいこう?メッチャ金もってかれますけどww


Prankさん>
ぇ・・・えっww違法とかあるんすかwwwwww
きおつけなければですねww


trikeさん>
1Wですかwwwなんでも燃やせそうですねww

じゃあ僕は3Wを(黙

sora さんのコメント...

今学生やってます。
僕もブルーレーザー作りましたww
ところでLM317の回路は何Ωの抵抗をつけたんですか?