実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年7月30日金曜日

ロッケット団の技術力は神の領域byポケモン

ドモー 久しぶりに画鋲を踏んだはっしーです☆


連日地道に作っていたコイルガンが残念な結果におわりまして・・・・・・・・・・・

具体的には
銃身にアルミパイプを使用したのですが変換効率がプギャーなため
銃身との摩擦に弾丸の推進力が負けてしまいましてwwww

(まあ銃身がライフル並みに長がかったっていうのもありますがw)


そこで気を取り直して
失敗したコイルをほどいて 新しくボールペンの外装に巻いて
弾も作り直したところ  やっと・・・・・・・・・・・・・



アルミ缶両面貫通いたしました♪

























いや他の方からしたら造作もないことかもしれないんですけど
自分的にはすごく大きな進歩なんですよねwww

スペックを紹介しますと





















コンデンサ=400V72J

コイル=内径6mm外径7mmのパイプに0.8mmのエナメル線を3cmになるように巻いたもの

弾丸=直径6mmの釘を尖らせてぶった切ったものw

昇圧回路=使い捨てカメラの回路をそのまま利用ww

スイッチ=秋月電子で買ったトライアック

とまあこんな感じですw


昇圧回路については 昇圧チョッパを作ろうかと思ったんですが それは次のコイルガンの時につくります

ちょっと予想外だったのが 使い捨てカメラの回路が6Vに耐えれたコト!!

1.5Vでしか使えないと思っていたのでびっくりですw
(常識だったらすいませんw)


質問があったらコメントへ(無いと思いますがw)

それでは失礼つかまつるぅ
     

12 件のコメント:

Prank さんのコメント...

貫通おめでとうございます^^
初めて貫通したときの感動は大きいですよね~。
(僕は両面貫通してませんでしたが・・・・w)

カメラの回路で6V耐えるのはすごいと思います。
6Vだと大体ぶっ壊れます。
上限は4.5Vぐらいだと思います。
過負荷もしくは電圧が高いとトランジスタが煙を上げて壊れます。

適当に放熱するか、大容量のトランジスタに変える事をオススメします。
ただし単なるトランジスタとは異なり、フラッシュ用に特化した物なので、トランジスタによっては相性が悪い時があります。

トランスも結構発熱しますが・・・我慢してもらいましょうw

はっしー さんのコメント...

prankさんコメントありがとうございます☆

カメラの回路については
電池が古かったって言うのもあるかもしれませんねw


どちらにしろ昇圧チョッパつくりたいっすw

はっしー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Leliuria さんのコメント...

金属製のパイプを使うときは縦にスリットを入れると渦電流かなんかの防止になるとか。

やってなかったら試してみるとおいいかもです。ただ、細いパイプだったらスリット入れるのかなり難しいと思うけど

KI-1771 さんのコメント...

おめでとうございます^^

僕もコイルガンを改良して見ようかな~

昇圧チョッパ作りたいですねww

KI-1771 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Leliuria さんのコメント...

昇圧チョッパは自分で設計出来たら便利だろうなぁと思って色々調べた結果……挫折orz

匿名 さんのコメント...

モバゲーの日記みましたよ

はっしー さんのコメント...

Leliuriaさんコメントありがとうございます!

スリット入れるのは難しそうですねw
部屋にある工具じゃどうにも・・・・・・w

はっしー さんのコメント...

CPS さんコメントありがとうございます!

昇圧チョッパ一回ミスったんですよねw
だからトラウマデw

はっしー さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます!

できればモバ名おしえてくださいw

匿名 さんのコメント...

すいません。。。
質問が二つあります。
400V180uF の
コンデンサで作ったコイルガンで
10cm先のアルミ缶を貫通させることは可能ですか?

もう一つは、50V3300uF のコンデンサを
8個つなげても、電力は50Vで変わりませんか?
教えて下さい!