実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年7月24日土曜日

あれ?

お久しぶりです。
緑です。

自分、書く文章に自信がないので誰かが投稿したら参考にして記事書こうかなぁ~って思ってたんですが・・・・・・・
みんな忙しいんですかねwww(暇な自分がちょっと不安です。受験ないけど)

では本題です。
今回はビスマスの結晶です。
知っている人は知っているんですがとてもきれいですww

今回は以前MTM05で購入したビスマスを使って結晶を作りたいと思います。
作り方は石華工廠さんのを参考にしました。

まず一回目
部室にちょうどいい容器がなかったのでステンレス皿に溶かしたビスマスを入れました。
内側にビスマス特有くぼんだ立方体のような結晶が付いています。(←うまく説明できない・・・)

裏側のアップ
こんな感じです。
その後はいろいろ容器を変えて実験したのですが見事に失敗・・・
結局成功したのは容器がステンレス皿の時だけ。
なんでだろー

ステンレス皿二回目
融けているビスマスを流したときに、上に張っていた酸化膜がそのまま落下・・・・
見事にかぶってしまいました。
でも形はきれいな気がします。
割ってみたら・・・

きれいです!
皿が薄いため立体的な結晶とまではいきませんでしたが、それっぽい感じは出ています。
もういっちょ
フラッシュ使うと見栄えがいいですww

ビスマスは結構やわらかいので、普通に鋸で切れちゃったりします。
加工しやすいので皆さん是非やってみてください!(いやマジで簡単です)

今回は初めて化学を扱ってみました。
ではまた次回に~~~~~

7 件のコメント:

はっしー さんのコメント...

きれいですね!!
僕もやってみたいと思います☆

Leliuria さんのコメント...

やっぱり結晶ってきれいですね~。
家の近くに物理化学系の材料が手に入る店があったらいいのにw

さんのコメント...

ビスマスはここで買えちゃったり・・・
http://www.zairyoya.com/categories/ground-metal_bismuth.html

Leliuria さんのコメント...

アドレス間違ってるおw
http://www.zairyo-ya.com/

まぁ、銀行口座持ってないから手数料がひどくてネットショッピングしづうラインだけどねorz

さんのコメント...

>>Leliuriaさん
うぉ!?
アドレスをコピペしたのに間違ってるだと・・

大変失礼いたしました。

そこを何とかがんばってぜひ結晶作りにチャレンジしてください!

Leliuria さんのコメント...

結晶かぁ~。
そうだな、財布に余裕が出来たらなめておいしい砂糖の結晶でもチャレンジしてみようかな(ォィ

レールガンの製作は金欠でSTOP中orz

さんのコメント...

>>Leliuriaさん
砂糖ですか~
自分は水に溶かす前に全部食べちゃうのでできませんね~ww

レールガンはファイトです!!