実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年7月15日木曜日

はじめまして!

こんにちわ!
初投稿となります。
新しく参加させていただいた緑です。

前々から実Dに参加できたらいいな~、と思っていたので非常に感謝しています!

前置きはこれくらいにしておいて自己紹介です。

自分の拠点は埼玉の南です。南過ぎてベランダから荒川を眺めることができちゃったりしますw

趣味は電子工作・工作・パソコンくらいですねぇ・・・(意外となかったww)
工作は、いらない2.5インチのハードディスクの中身を見えるようにして、
アクリル板つけてキーホルダーっぽくしちゃったりします。
ほかにもアクリル板でいらないメモリー挟んで壁にかけたり・・・
いらない部品を飾るが主ですねww(結局親に踏まれたりするんですけどね・・・)

パソコンはソフトの方はあんまりですが、ハードの方は少しなら話せます。

ちなみに好きな食べ物はホウレンソウですww(経済的だよね、ね?)

今までは回路(パクリですが)作ったり、

コイルガン作ったり、

レールガンの銃身だけ作ったりしてきました。

ほかにもスタンガンとかパチンコみたいなものとか・・・
ちょっと飽きっぽいので、いろんなことに手を出してしまうんです・・・

今後はレールガンを完成させたり、多段式コイルガンを作ったりしてみたいと思います。
あまり完成度は高くありませんがよろしくお願いします。

12 件のコメント:

Leliuria さんのコメント...

私もレールガンやコイルガンに興味があり、レールガンの材料を買いあさっているのですが、砲身の材料を買う前に財布が空になっちゃいました(汗

実Dは楽しそうですよね。私は入ったとしても1年に1回も更新できそうにないので控えていますがw
がんばってください^^

DOZOU さんのコメント...

コイルガン・レールガンの作り綺麗ですね!自分もやりたい!と思って居ても計画か妄想で終わってしまうのが多いのですよw
ハードディスクにアクリル板ですか良いですね~。ヘッダーなんか見てると面白いですよね。
今はSSDに代わって来てますので、後十年もすれば良い物になるかもですよ!これからも宜しくです!

さんのコメント...

>> Leliuriaさん
ですよねww
厚いアクリル板とか高いですよね^^
自分も金がないので、練習も兼ねてミニレールガンを作っていますww
ぜひお金をためてレールガン作りにチャレンジしてみてください!!
コイルガンは安価ですよ?

>>DOZOUさん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
ハードディスクストラップ(?)にしているので気をつけないと、アクリル板との隙間から砂とかが入ってきて鏡面が汚れた!って感じになって大変ですww
これからもよろしくお願いします。

Leliuria さんのコメント...

自由に使える収入が月5千円なくせに450V8200uFのコンデンサを2つに電子レンジにスライダックを買ってブリッジダイオードを買ったら残りが5百円になってしまった。1万強しかなかったからね……。

スライダックは20Aが3600円と安価に手に入ったので満足してたりww
恐らく大き過ぎるとみんな買わないんだろうね;

さんのコメント...

>> Leliuriaさん
いいですねスライダック!
自分は普通の秋月調光噐でMOT使っているので
いつ壊れるかハラハラドキドキww
自分の月収入は1500なので死にそうです(中3で!)
スライダック使い倒しちゃって下さいww

Leliuria さんのコメント...

今、スライダックの端子の直径は買ってきたらコンデンサのM5よりも太いというね。圧着端子また買ってこなきゃ……。

そういえば、ノリで買った冷陰極管のインバータでスタンガン作ろうと思ってるのですが、絶縁は木工用ボンドで大丈夫かな?ホットボンドどっかにあったと思うんだがないというね。

さんのコメント...

大丈夫だと思いますよ。多分
ホットボンドは実際コッククロフトの絶縁に使ったためしがあるので安心です^^

安いのでダイソーで買いだめしてもいいかもしれませんww

Leliuria さんのコメント...

現在の財布の中身100円強…………。orz

その上CWの途中で半田ごてが壊れるという……。
何時になったらできるんだろうなぁ;w;

さんのコメント...

あぁ・・・
半田ごてはマズイですね・・・
さすがに100円強じゃ買えませんよね・・・
630円くらいで買えちゃいますのでめげずに頑張って下さい!!

Leliuria さんのコメント...

親にねだって新しい半田ごて買ってもらったので今日あたり作ります
\(`・ω・´)ハイルヒトラー (エ?

Leliuria さんのコメント...

スタンガンが完成したので報告です。
http://leliuria.blog69.fc2.com/blog-entry-109.html

Leliuria さんのコメント...

コメントありがとうございます^^

CW回路の段数はhttp://laboratory-danger-robo.blogspot.com/2009/04/10kv.htmlと同じです。
ただ、こちらの回路図CW回路には少々疑問点があるので自分で調べて組みました。

ケース、ちょうどいいサイズのアクリルケースがよかったorz