実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年4月3日土曜日

555なんてもう。。。w

みんな大好き、定番IC555シリーズ。
僕も、今回の計画で使用するんですが、(何を作ってるかは内緒w
つい最近買った、例のオシロスコープで波形見たんですが。。。
なんかすごいねw
ある程度きれいな矩形波を期待した結果がこれだよ。。。。
















っw
一つずつ確認していこうぜ?相棒w
まず、矩形波の面影はあるか?
う、、、ん、まぁあるな、、、、、w
次だ、なぜ矩形波のピークがこんなにぶっいんだ?w
、、、。
ぁぁもうw
でも今回そんなに精密な矩形波は必要ないんで良いんですが。。。
すげぇな、これw
オシロスコープ様々ですw

っあそう言えばw
今日死にかけたんです僕w
なんと、熱交換発電の実験途中にズボンに引火しましてねぇw
死ぬかと思ったw

5 件のコメント:

robo さんのコメント...

おおー!555は私も使いました。
たしかカソードをCのほうにむけてRBに並列にダイオードを入れてRAとRBをアジャストできるようにするとデューティー比も変更できるはずです!試してみてください。

te_613 さんのコメント...

オシロは一台あると波形の計測とかできて凄い便利ですよねー。
自分は全く使いこなせてませんが(´・ω・`)

Prank さんのコメント...

なにぃ・・・そんなに予想外な波形だとは・・・
やっぱりオシロって必須アイテムですねww
何を基準に買えばいいのかサッパリですw

買ったとしても波形見るの怖くてなかなか使えなさそう。

やす さんのコメント...

ハイ側だけでなくLOWレベルも太くなっているし、どうしたのでしょうね。 プローブのアース線が切れているとこんな波形になりそうです。 オシロスコープにテスト信号が出ていると思います。 そこの波形を見てみたらいかがかと。。

UJN さんのコメント...

今日改めて実験したらオシロの同期がとれてないだけでしたw
失礼しました