実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年3月24日水曜日

朝、つまりモーニング

どーもshiroですー。おひさしぶりんぐ。とりあえず、生きてマース。
今回もまた程度の低い記事でし

コイルガンについて現在の状況でも記事にしようかと思います。

ではでは、以下本編↓




これは高圧電源。
みんな大好きMOT!
秋月の調光器で出力が可変になっている。
MOTについているネオンランプがチャームポイント。
まぁ、ご存知のとおり、2000V500mA程度。






これは、コンデンサバンク。写真にあるのはほんの一例。まだまだ大量のコンデンサバンクがあるという。
ちなみに、一番奥のコンデンサはcoilerさんから無料でいただいたものw

これは、トライアックスイッチ。400V程度
実はこれもcoilerさんから無料でもらったものwwありがたやーw

これは、2段式コイルガン用スイッチ。
検出用のホトトランヂスタと赤外線ダイオドがついている。
スイッチはトライアック。






これは、コイル。
ここにあるのは、ほんの一例でしかない。
手前は100J用、奥は30J用
これらの性能は高い。








あ、そうそう







ついに、効率7%を超えました!いえーい!



正確には、7.4%で、入力は330V19J。
大体において6.9%で、プロジェクタイルの位置がジャストだと7.4%まで。
これは、キてるね。頭がパーンだね。個人的にね。
計測は、coilerさん宅にお邪魔して、弾速計と場所をお借りして計測しましたー

coilerさんマジアリガトー!

ちなみに、そのときの様子↓

ちなみに、2段式だけど、2段目のトライアックは現地でぶっ壊れた。
原因は、テスター故障による、コンデンサ過充電だと思う。

たぶん、330V耐圧のコンデンサを700Vくらいまで充電しちゃったwwwwwww


で、電圧オーバーでトライアックが逝った感じ。



標的は!?



なんと、マザボwwww





じゃ、またこんど
¥e

1 件のコメント:

robo さんのコメント...

標的マザーボードは定番ですよねww
7パーセントごえwwすごいですww
かっこいいなぁ、コイルガン自分もぜひ作ってみたいです!!
読み応えの有る記事をありがとうございました!!