実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2010年3月18日木曜日

感光基板だぜ

学校で、軽音の機材マネージャーを担当している今日この頃、、、
マイク直したりしてるわけです。
ある日顧問から
「Do you know PCB?」
(後言ってなかったけど顧問はアメリカ人
おーーとこれはチャーンス
前々から基板を作りたかった僕にとっては絶好のチャンス
まぁ、作るのはエフェクターの基板なんですが(僕はギターなんてできない
でも、材料費全部あっちが持ってくれる人のこと
基板製作できて材料費はあっち持ちなんてこんないい条件はないw
ってことで、理科室の薬品(塩化第二鉄)を先生からいただきエッチング液を調合。
と言っても、飽和するまで塩化第二鉄ぶち込むだけなんですが。。。
でもって紫外線ランプまで借りられるとはw願ったり叶ったりです。
一回目は失敗して2回目にできたのがこれ!!















いい感じにパターンできてるじゃないのw
ちなみに穴あけは技術の先生からドリル盤借りてやりました。
ってことで材料費は実質基板代の500円だけw
いい環境だなこの学校
ってことで次は便乗して自分のも作るぜ。
たぶんまだ十数枚は作ると思う
では

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
この前、Prankさんに匿名でコメした高2です。
実は、自分は軽音楽部に所属していて、ギターやってます。
なので、エフェクターの自作とかめっちゃ興味あります。
今度、作ってみようかな。

ではでは。