実験室-Danger-では大変危険な実験をしています。
このサイトの記事をまねして行った、制作、実験により起きた事故については一切責任を負いません。
きちんと危険性を理解して実行し、友達等に簡単に貸し出さないようにしてください。

2009年10月25日日曜日

サボってたroboです。

お久しぶりですroboです。
三年になるとびっくりするくらい忙しくて更新できませんでした。
高校生なのにあの更新スピード、shiroさんを尊敬してしまいます。

ところで次から討論会がwestrgさんと共同になりました。
なので討論会を1週間ごとに行うことになります。
次はwestrgさんの掲示板で行います。
ぜひご参加ください!

それにしても5000ヒット!
うれしいですねぇ。
1日40人という日も少なくありません。
もっと盛り上がって、こういうことに興味を持つ人が増えてくれればいいなぁとおもいます。
あ、「危ない」電子工作じゃなくて、電子系にって意味ですww


では、本題に行きます。
今回は実D初の危険分野に挑戦します。
レーザーです。
それが僕が企画したんじゃなくて父が部品をくれて「作ろう」という話になりました。
なので共同作業もありました。
こちらのサイト参考です。

まずはレンズ作りです。
作るといってもこのように秋月のあれを分解しました
接着剤で固まっているので少し苦労します。
もとのレーザーダイオードと基盤をはずすのは2人作業です。
苦労しましたがきれいにはずせました。
付け替えるレーザーダイオードはずすのも一人じゃできそうになかったです。付け替えるほうの写真撮り忘れた・・・・・・



で、はめ込むんですがこれまた難しい。叩き込むわけにもいかず。
そこで、スペーサーを削り足を穴に入れて万力で挟み込みました。
削るのは父がグラインダーでやりました。
いつもと違うところで加工できましたので。





回路は参考にしたサイトのそのままです。
定電流回路で駆動するようになっています。写真とりわすれました。(またか

次はフレームです。
四角いケースなだけじゃ味がない。
危険なもの・・・・・レーザー・・・・・
そんな風に悩んでたとき。ちょうどこのあたりのお祭りに行っていた時です。
隣の小学生がくじでエアガンをもらっていました。
それで玉を打ち出そうとした次の瞬間「ばびょーん」と言う音とともにうごかなくなりました。
「ちっくしょー!もう壊れた!」

ええ、もちろんもらって帰りましたとも。そう、レーザーガンにします!

それがこちらです。
結局分解して組みなおしたらすぐうてるようになったんですがね。
それでもしばらく使ってたらトリガーの根元に亀裂が入りました。
もう動けませんね。
さすが某国!

では、存分にやっていきましょう。


finish!
いやーみごとですねー
何台も分解してきたのでなれたものです。

で、どうしましょうか。




そして今日一気に組み立てました。
また作業場を使えました。
で、完成です!

上のパネルはアクリルで適当に作りバレル、スライドをばっさりのけたコンパクトデザインとなっております。







では。起動します。
まず電池をマガジン穴に差し込みます。
その後エントリーキーを後ろに差し込みます。
マガジンリリースのあたりのトグルスイッチを入れると、


テテーン。

トリガスイッチが光ります。
そしてスイッチを押すと・・・・・






バキューン

・・・という風でもないんですが。

カメラで撮るとかなりに明るくうつりますね。
実際こんなふうには見えません。




レンズのトップのとこを少々ねじると無限遠でなくなって焦点ができます。
マッチの頭に焦点を当てると一応火を上げることができます。時間はかかりますが黒く塗るとなお早いです。
ピンポイントですが対ムスカ用目くらましにもなります。
目くらましどころか失明しますので絶対目に照射しないように。
あと、青紫色なので蛍光ペンで塗った紙に照射すると色が変わり面白いです。

こちら実際の動画になります。(11/21UP)

P.S
鍵はスタンガンと相互性があります。

抵抗のように細長い部品がリードスイッチ。磁気スイッチでネオジウム磁石を検知します。
もうひとつ接触スイッチがおくにあります。
2重スイッチです。
スタンガンのは接触スイッチが2つあって3重になってます。

下写真が鍵を入れる前で上のが入れた後です。




おまけ。
エアガンを分解するとプラスチックの塊だけでなく強力なばねも手に入ります。
どうやって使おうかいつも悩んで捨ててしまうそんなもったいないものをアレンジして武器を作ってみましょう。

こちらが完成品です。
のり・・・・・ですね。

















実は飛び道具です。結構強力な。

作るのは簡単です。
のりうけ、及びのりケースをしっかりと洗います。
あとはのり受けを逆向きにいれエアガンから取り出したばね(ピストンを押しているもっとも強力ででかいばね)をいれ、ふたをします。

後は簡単です。目標物の方向にふたのほうを向けふたをしたまま後ろの繰り出すねじを回します。
するとばねが圧縮されふたが耐え切れなくなり勢いよくふたが飛びます。

改良としては
のり受けに穴を開け、たこいとでばねをつなぐと、ばねが一緒に飛んでいかなくなります
写真ではボールチェーンですがすぐ外れたのであれはだめですね。
キャップをつけるところにセロテープを巻くとキャップのしまりが強くなり、威力が上がります
これをすると異常に威力が上がり危険なほどの威力になります。ためが長くなりますが。

学校に持っていける砲。名づけて「のりキャノン
危ないので持っていかないでくださいね・・・
自分がうたないつもりでも友達が持つと・・・・・
事故がおきてもこちら側では責任を取りませんよー



長い記事になってしまった・・・・・
ではまた。roboでした。

7 件のコメント:

wata さんのコメント...

いいですね。
青紫レーザーうらやましいです。
それとのりキャノンのばねはきっとエアガンのばねを利用したのですね。

robo さんのコメント...

コメントありがとうです!

そうなんですよね。
あれはXbox360のです。
中国のとこらから買ったらダイオード周りだけ買えたそうですよ。

のりキャノンですが、確か中1のときに見つけたんです。なかなか大発明で学校の友達も作ってました。タコ糸でとめるのは友達のアイデアです。

wata さんのコメント...

Xbox360ってジャンク屋に525円で売ってたんですけど、僕が買おうとしたときにはすでに誰かが買ってしまったのか無くなっておりました。
それと、のりキャノンのばねですが、シャンプーなどの容器のポンプ部のばねが利用できそうな気がします。
お手軽なのでスティックのりとシャンプーが無くなったら1個作って見ようと思います。
完成したら学校に持っていってみようかな~(嘘)

robo さんのコメント...

ありがとうー!

ああ・・・・もったいない・・・・。
あと、のりキャノンですがエアガンのばねでやってうまく調節すると先に画鋲をつけたとき思いっきり壁に刺さりました。
ちょっと威力が落ちるかもしれませんが一応できると思います。というか学校に持っていくのならそれくらいじゃないとだめですね。
キャップを没収されないように!(経験者は語る
ついでに僕が持っていった時は最強威力の状態でした。デンジャラスなひびでした。

nickyon さんのコメント...

はじめまして。危険なもの大好きなnickyonです笑
hiroさんにメールを返答していただきましたbrass~~@ホットの者です。

最近秋葉原には5mWのモジュールが出回っていますネェ~三月ナンチャラに行くとやばいのもあったり?笑

のりキャノン早速つくりました!
攻撃よりもギリギリまでねじっておいてビックリ箱風に使う方がうけるかもw

こちらのブログお気に入りに入れさせていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

robo さんのコメント...

ありがとうございますー

なんかレーザーよりのりキャノンの人気が高いですなww
レーザーは昔フリスクレーザーポインタの記事を投稿して以来ですね。
壊すかも壊すかもとこわごわやっておりました。

匿名 さんのコメント...

これはいいですね。
レーザーはxboxのレーザーだけで売っていたので買って秋月でモジュール買って来てやってみた所いいですね。
エアガンもその辺の文具やで100円で購入した物を使いました。デザインがすばらしいですw
のりキャノンは恐ろしい事に普通の糸でバネをつなげたら余裕で切れましたw
のりの下の上がってくる部分を濯うのに苦労しましたw
なにせこれのためにのり買ったんですからw
今後とも閲覧させていただきます。
そう言えば僕もブロガーやっていまして。
しかも僕も記事には書いていないですが高電圧装置とか工作をやっている物です。少し変な物とかよく作ります。
例えば90度カーブのレールじょうの金属を右耳に付けてデジタル距離系をそこに付けて中に表示部分を付けるとか(?)
ハイテクっぽく見えて顔の前に基盤類がごちゃごちゃなだけな物にw
ってかんじのことやってます。
長文失礼しました。つい興奮しちゃって。